Q&A

HOME » Q&A » 高脂血症(血中総コレステロールまたは中性脂肪が高い)は、遺伝するでしょうか?

4高脂血症(血中総コレステロールまたは中性脂肪が高い)は、遺伝するでしょうか?

高脂血症は遺伝しますが、その人を取り巻く生活習慣によっても大きく左右されます。
特に家系で高脂血症の多い方は、中高年以上で高脂血症の発症率が高く、これが引き金で脳梗塞、心筋梗塞へのリスクも高くなります。定期的(年1~2回)な血液検査と食事の注意及び運動をするよう心がけるといいと思います。
どれぐらいの運動がいいかについて簡単にご説明いたします。膝、腰に問題がなければ、歩くことが一番です。一人ででき、道具もほとんど必要なく、いつでも出来る利点があります。
膝、腰に心配のある方は、水中歩行はいい方法です。

目標運動量として

1. スピード ■80~100m/分 ■1分間に100~130歩
2. 距離 ■3km/日 ■1日30~40分 ■週に20km
3. 心拍数 ■120/分を越えない程度

(目安)心拍数(拍/分)=138-(年齢÷2)

最初は軽い運動から始め、だんだんに増やしていきましょう。

1. 1日10分位から開始
2. 2~3日毎に10分程度増やす
3. 10日~2週間かけて1日の目標運動量 に達するように行う。

でも、お仕事が忙しく毎日続けることが出来ないという方もいらっしゃると思います。そういう場合は、数字にこだわらずやってみて下さい。なんでも体を動かすことが大事です。

Q&Aに戻る≫≫