意見箱

HOME » 意見箱 » 予約システムが…(4件)

2004年10月

予約システムが…(4件)

何ヶ月ぶりかに診察に来たんですが、予約制になっていて、2時間も待つことになりました。システムの変更した時に何らか方法で、知らせてもらいたかった。 病気になってきているのだから、2時間も待つことが、とてもつらい。

 

先々週からこのシステムになり、10数年来院お世話になっていますが、前より対応が悪く、夜中に予約を取り、9:00に来ましたが、具合の悪い中40分も待たせられ、おまけに腹痛で来院したにもかかわらず、手診もせず、薬を出されました。 せっかく良いシステムを入れたのに、来院して手際の悪さにがっかりしました。前の方がよかったのでは? こんなに待たされたのは初めて、もっと見直して下さい。(乱筆で失礼します)

 

予約をしても、30分以上待たされるのであれば、以前のシステムでもいいような気がしますが・・・。

 

受付の人が、ちょっと・・・・・。システムがかわり、わからないから聞いているのに、通りいっぺんのことを。 話を聞かず、ただ話しているだけに感じます。

お返事

お待たせ致しまして、申し訳ございません。電話予約を開始して2ヶ月。予約システムを導入したことをご存知ない方が多い場合、また休日明けの日などは患者様が多いため、お待ちいただくことになってしまいました。 少し時期が遅れましたが、11月初旬に新聞に折り込みが入ります。 それでも、予約システムが浸透するまでには、時間がかかるかと思われます。

予約をしても待たされるとのご指摘、申し訳なく思います。 皆様の待ち時間を短くするため、そして予約システムがあることにより、朝早くからの順番取りがなくなり、ある程度の時間の目安を事前にはかる事が出来るというメリットを考え導入致しましたが、導入直後は、こちらも不慣れな点も多く、また患者様にも説明をしながらの応対となり、以前よりその点だけ取り上げても時間を費やす事になってしまいました。 時には、診察内容によって一人の患者様にかなり診察時間がかかることもございます。 このような場合には、仮に予約を持っておられましてもお待ち頂くことになってしまいます。 今回この予約制を導入致しまして、「予約になってよかった。」という声もたくさんうかがっております。 患者様皆様に満足していただくことは、その日の状況によりいろいろで、なかなか難しいのかもしれませんが、スタッフ一同、極力お待たせしないよう努めたいと思っております。 なお、触診すべきところで抜けてしまったことは深く反省しております。


予約システム導入前の受付では、患者様は、一列に並んでお名前を記入して頂いていたのですが、受付機を導入後は、受付の前に患者様が群がるようになってしまい、質問も多く、その場、その場の説明や対応をしておりました。 一日中そんな状況だったので、応対が丁寧さを欠いてしまっていたのかと反省しております。

院長の笠岡です。予約システムにつきましては、試行錯誤しまして、ここまで辿りつきました。 新しいことをはじめる時は、まごついてしまい、空回りすることがあるかと思いますが、そんな状態にクリニックも一時期なっていたのかもしれません。 手際の悪さなど、皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫びさせていただきます。 当クリニックと致しましては、全員で精一杯仕事に取り組み、これからも皆様にとって居心地のいいクリニックでありたいと願っております。 たくさんのご意見ありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。

意見箱に戻る≫≫