意見箱

HOME » 意見箱 » 新型インフルエンザの予防接種の予約について…

2009年11月

新型インフルエンザの予防接種の予約について…

新型インフルエンザの事ですが、9:30からの受付で、9:30前に決まってしまうのはおかしいと思います。
ならんだ順にきまるのはおかしい。
もっときちんとした対応をしてほしかったです。
今まで、家族でこちらでお世話になっていただけにショックです。

 

今日、雨の中ベビーカーを押して20分かけて病院まできました!ワクチンの申込みを電話で受付してくれないのは、乳児連れの親にとって大変なことです!あげ句の果てに申込みを〆切され、本当に困りました。なぜ電話で申し込みできないの?!今インフルエンザの患者もたくさん出ているはずなのに、予防注射の申込みをする為に、インフルエンザにかかったら、どうしてくれるのですか?!職員の電話の対応が大変だから患者に来院させるなんてもっての他!です。病院がそんなに偉いのか?!

お返事

今回の新型インフルエンザの予防接種の予約につぃては、ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫びいたします。

当日は、予想をはるかに上回る予約ご希望の方々が、朝早くから来院され、午前8時には100名様を越え、クリニック周辺は車であふれてしまい近隣の方々にご迷惑をおかけする事態となってしまいました。予約受付は9時半からでしたが、外はあいにくの雨でとても寒く、その多くの方々を受付時間までお待たせするわけにはいかず、急きょ番号札をお配りして予約時間を繰り上げて院内に入って頂きました。もうその時点で、受付予定数に達している状況でした。というわけで、受付開始時刻にクリニックにいらして頂いたにもかかわらず、予約を取ることが出来なかった多くの方々には、ご不快な思いをおかけし、本当に申し訳なく思っております。
今回の新型インフルエンザの件では、行政で混乱し、いったい何人分のワクチンが入るのか私たちにもなかなか分かりませんでした。また、報道とは異なり、ワクチンが医療機関に回ってくるのにもかなりの時間を要しました。そういう中での予約開始ですから、かなりの希望者がおられるだろうと推察でき、電話で受付した場合、電話はつながらない状態になり、皆様にもご迷惑をおかけすると同時に通常の業務に支障をきたすと判断し、窓口予約にさせて頂いた次第です。
季節性インフルエンザと同様、電話予約にできなかったことをご理解いただければと思います。今後は、このような混乱を招かないよう、できる限り努力していきたいと考えております。

意見箱に戻る≫≫