意見箱

HOME » 意見箱 » インフルエンザの証明書に…

2009年12月

インフルエンザの証明書に…

いつもお世話になっております。
本日は学校へ提出するインフルエンザによる欠席の証明を頂きにまいりました。予めお電話でその旨問い合わせたところ、診断書(\3150)のみと言われました。友人たちは皆、そういった証明は千円ほどで済んでおりびっくり致しました。窓口で改めてお話すると、\2000の証明書もあるとの説明を受けましたが、それでも高すぎます。(電話問合せでも知らせて欲しい)
入院・手術などによる保険・請求等に必要とする訳ではなく、たかだか授業の欠席に対して提出する証明です。もっと簡素化し、公的書類とは別に安価にお出しいただけることはできませんか?学校からの書式がない(出されてない)というだけで差が大き過ぎます。ご一考願います。

お返事

事前のお問合せでしっかりと説明がされなかったことをお詫びいたします。

診断書、証明書等医療機関の発行する文書料の料金設定は、金融機関等と同様定められておらず、各医療機関ごとに個別の料金設定となっております。
当クリニックの文書料は診断書が3150円、証明書が2100円と定め、発行の都度いただいております。料金設定についてはごく一般的な料金設定と考えております。
この度ご指摘いただいたインフルエンザの欠席のための証明書ですが、当クリニックの取り扱いと致しましては、学校所定の用紙をご持参いただいた場合は無料で証明書を発行するよう配慮させていただいております。(医療機関によっては525円~1050円と有料のところもございます。) また所定の用紙がない場合は、既定の証明書料金を頂いておりました。
というわけで、学校の所定の用紙があるかないかで、ずい分料金に差ができてしまっております。
このことを踏まえて再検討させていただき、2010年(H22)2月9日の火曜日より、学校の所定の用紙がない場合でも無料で証明書を発行いたします。   
事務長
※表示金額は全て税込みです。

意見箱に戻る≫≫