意見箱

HOME » 意見箱 » 予約がとれない…

2010年5月

予約がとれない…

4月30日、GWの谷間で予約がとれないくらい混んでいたのはよくわかっていましたが、1歳半の息子が昨日から40℃の熱で熱も下がらず、ぐったりしていたので何とか診てもらいたいとすがるような気持ちで来院したのに、「予約でいっぱい。午後の受付は1時45分からなので、その時また来て下さい。」と対応されました。
混雑していたのも承知で、それでもぐったりしているわが子を診てもらいたかったのに・・・くやしくて涙がでました。予約制もわかります。でも、子どもはいつ具合が悪くなるかわかりません。熱があっても診てもらえない・・・そんな医療って??大好きで信頼していた桃太郎クリニックなだけに残念でしかたありません。

お返事

当日は、ご承知のとおり、前日が休日であったこともあり、朝から大変混雑しておりました。金曜日の午前中の小児科担当医は、大学から来ていただいている先生で、診察後、大学に戻らなくてはならないので、お受けできる人数も限られていました。大変心苦しく思いつつも、たくさんの方に午後の診察をお願いいたしました。あらかじめ混雑が予想されたため、その日の午後は医師の数を3人に増やして対応した次第です。

通常、インフルエンザの流行する冬場などを除いては、午前中に来院していただき、午後に回っていただくことはあまりありません。ご予約がなくても、予約なしの方の時間も取ってあります。しかし予約なしで来院される患者さまが多い場合は、予約がある方より、おのずとかなりの時間をお待ちいただく形になってしまいます。ただし、緊急性の高い患者さまにつきましてはすぐに診察させていただくよう配慮はしております。
小さなお子様をお持ちのお母さまの気持ちは理解しているつもりですが、ご期待に添えず本当に申し訳ございませんでした。やむを得ずの対応だったことをご理解いただければ幸いです。

意見箱に戻る≫≫