意見箱

HOME » 意見箱 » 予約なのに…

2011年1月

予約なのに…

1月26日(水)10:30に小児科をTel予約しましたが、実際の受診は11:00過ぎでした。
その前に、予約なしの方が受診されたようですが、予約優先ではないのでしょうか?
30分ほど遅れるーまたは順番変動の説明等は一切なかったので不審な思いになりました。お忙しそうでしたのでスタッフには声をかけませんでしたが、患者の立場でご検討ください。

 

予約時間を…

この時期なので混んでいるのは分かっていますが、予約時間を30分以上も過ぎると体調が悪いのに本当にイラッとします。何のための予約なのか?

お返事

なるべく待ち時間を短縮する目的で患者様の利便性も考慮して時間予約システムを導入しました。導入の結果、待ち時間の短縮には十分効果を得られたと思います。日ごろ、受付機の予約時間と診察時間を極力近づけるよう努力しており、おおむね順調に機能しておりますが、患者様の多い時期などは、未だ不十分な面があり大きな課題として残っております。
診察は、病状により診察時間が異なり、予約なしの患者さまが多く来院されることもあり、必ずしも予定時間通りに診察が進まないことがあります。ならば、予約できる人数を減らせばということになりますが、逆に多くの方に予約が取れないという事態を引き起こす懸念があり、その対応には日ごろから苦慮しております。
クリニックと致しましても、待ち時間の短縮には努力いたしますが、予約時間はあくまで目安の時間としてお考えて頂くようご理解していただければと存じます。当院を選んでくださっている方を一人でも多く診察させていただけるようこれからも頑張ります。
なお、当院では予約優先ということでなく、予約なしの患者様にも予約の枠の中に直接来院枠を設けて、来院順に診察をご案内しております。ただ、予約のある方と比べますと、混雑時はかなりお待ちいただくことになります。
大変恐縮ですが、ご理解いただければ幸いです。

意見箱に戻る≫≫