院長の部屋

HOME » 院長の部屋 » 24 新緑の季節

24 新緑の季節

08年05月

あっという間に小さく淡かった木々の若芽が成長し、新緑のまぶしい季節になりました。今年のゴールデンウィークも行楽地は天気に恵まれ、大変なにぎわいをみせていたようですが、皆さんはいかがお過ごしになられたでしょうか。

混雑した行楽地でも、家族とワイワイ過ごす時間は楽しいものです。でも、子どももだんだん大きくなると家族と一緒より、友人、部活などが優先。なんとも寂しい限りです。
小さなお子様のいらっしゃる皆さん、今のうちにたっぷり遊んでもらいましょう(笑) 大学生2人、高校生1人の我が家も、ご多分にもれず家族全員で出かけることは、めっきり少なくなりました(x_x;)

三井アウトレットパーク 入間

 

皆さん、4月初めに入間にオープンしたアウトレットへはもうお出かけになられましたか?! 私は、オープンして2週間ぐらいたった平日に、妻と娘と行ってきました。

混雑を考えて家を9時10分に出発。圏央道を使い、9時半にはアウトレットに到着。あまりの近さにびっくり!混雑もなく、すんなり駐車場に入れました。10時の開店までしばらく待ち、開店と同時に目の前にあったCOACHへ。アウトレットの中では一番人気店のようで、開店後、しばらくすると入場制限がかかっていました。

11時過ぎにフードコートで食事。時間が早かったため、すんなり席につくことができました。ワカバウォークのフードコートを数倍以上大きくしたスペースに11件の食べ物屋さんがぐるりと囲んでいました。ここならそれぞれが好みのものを食べられます。このフードコートの他にも、ちゃんとしたレストランもあり、そのうちブッフェのお店は11時の開店前から、かなり列ができていました。

アウトレットは、思ったより広く感じませんでしたが、東も西も北も南も作りが同じ?!なので、フロアガイドのパンフレットを持っていても、かなりわかりにくかったです。何度か迷子になりました(笑) アウトレットを一度で全部を見るのは大変なので、あらかじめ行きたいお店を決めておくといいかもしれません。女性だけでなく、メンズのカジュアルウェアのお店やアディダス、ナイキ、プーマ、ニューバランスなどスポーツ・アウトドアのお店もとても充実しています。お父さんも楽しめるアウトレットです。

駐車場は、平日は3時間無料でさらに1店舗3000円以上お買いものをするとプラス2時間無料となり、この日は5時間無料でした。フードコート内のみ合算OKです。ちなみに土日祝は、2時間無料プラスお買い物で最大4時間無料になります。

帰りは、隣の大型店舗のコストコから出庫する車と重なり、出口から国道16号まで少し混みあいましたが、スムーズに過ごせた一日でした。

三井アウトレットパーク入間
埼玉県入間市宮寺3169-1 電話 04-2935-1616
営業時間 10時~20時
※レストランは店舗により異なり、21時、22時まで

ポピーが満開

5月上旬、若葉駅東口からまっすぐ明治製菓方面に向かって走ると、やがて右手にオレンジや赤、白の色鮮やかなポピー畑が一面に広がっています。アイスランドポピー、カリフォルニアポピー、シャーレーポピーなど、ポピーにも種類がいろいろあり、その中の赤のシャーレーポピーはかなりのノッポさん。ここは坂戸市のポピーまつりの会場だそうで、ポピーで「さかど」と文字が描かれていました。

特定健診

川越市も今年6月から健康診査から特定健診(メタボ健診・40~74歳まで)に変わります。この健診の目的はメタボリックシンドロームを調べるために行われます。そのため、高血圧・糖尿病などの慢性疾患で通院中の患者さんは除外となります。

今までの健診は病気の早期発見、早期治療が主な目的でしたが、特定健診はその手前の発症する前段階でリスクを見つけ、生活習慣病やその先にある心臓病(心筋梗塞など)、脳卒中を減らすことを目的としています。

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)は、内臓脂肪が蓄積した人が、高血圧、糖尿病、高脂血症の危険因子を複数もっている状態です。

内臓脂肪の細胞から、血液を固まりやすくする物質、インシュリンの働きを悪くする物質、血管を収縮させる物質などが分泌されており、内臓脂肪が増えるほどこれらの物質が悪玉として作用し、血管に与えるダメージが大きくなっていくわけです。その結果、気づかないうちに動脈硬化が進み、心臓病、脳卒中など命にかかわる病気につながらう可能性が高くなります。

内臓脂肪がたまるのは、食べ過ぎと運動不足が大きな原因です。内臓脂肪は蓄積しやすい反面、皮下脂肪よりも燃焼しやすいので、食生活の見直し(脂っこいものは控えめに、青魚、大豆、野菜を積極的に摂取)と運動習慣(早歩きで30分、自転車で平地を20分乗る・少なくとも週3回程度)を取り入れることで十分対処可能です。

まずは、利用券が各保険機関から郵送されてきますので、これを持参し健診を受けてください。負担金はありません。当院でも、特定健診は実施致します。ご不明な点は電話にてお問い合わせください。

院長の部屋に戻る≫≫