意見箱

HOME » 意見箱 » 水疱瘡で・・・(7月受付分)

2015年7月

水疱瘡で・・・(7月受付分)

本日、子供が水疱瘡で受診しました。

受付で、症状を記入する小さな用紙を書かされた。

裏口から入って待つように言われ、その用紙はどうするのか聞いたところ、「面倒くさいから今もらいます」と言われました。

面倒くさいとはなんですか?すごく腹が立ちました。

こちらは別の小児科にかかってもいいんですよ。

そんな対応をされて、すごく不快でした。

お返事

ご気分を悪くさせてしまい、申し訳ありませんでした。

お気持ちを察すると思い余るものがあります。

雨の中、問診票を持って裏玄関入口まで移動していただくのはお母様が大変だろうと思い、「面倒なので、今いただきます」と不適切な言葉でお伝えしてしまいました。

「面倒をお掛けしてしまうので」という意味で申し上げたつもりでしたが、言葉が足らず、お母様に不快な思いをさせてしまい、深く反省すると同時に申し訳なく思っております。

今後は、このようなことがないよう、言葉遣いには十分注意し、患者様の立場に立って、親切、丁寧な対応を心掛けていきたいと思っております。

また、当院では、感染症予防のため、感染症の疑いがある場合は、裏玄関入口の待合でお待ちいただくことと、必要に応じて問診票を書いていただくこととなっておりますので、お手数をお掛けして申し訳ございませんが、ご協力をお願いいたします。

意見箱に戻る≫≫