意見箱

HOME » 意見箱 » インフルエンザの検査・・・(3月受付分)

2016年3月

インフルエンザの検査・・・(3月受付分)

最近ではインフルエンザの検査の精度が向上しているのに、過去のものをまだ使われているのはなぜでしょう?
インフルエンザは早期服薬することで症状を抑えることができるのでは。24時間経つことで症状が悪化するので、最新のものを検討していただけないでしょうか。
電話トータル10回くらい掛けましたが、話し中です。大変でしょうが、回線増やしては?
その他は、いつもお世話になり、よくしていただき、ありがとうございます。

お返事

当クリニックでは、現在、10分以内で結果が得られる最新のインフルエンザ迅速診断キットを使用しておりますので、ご安心下さい。


近年、医療の革新が目覚ましい勢いで進化しておりますが、インフルエンザ検査の要件として、38度以上の発熱、悪寒等の症状が出てから少なくとも12時間以上経過しないと正しい判断結果が得られないこととなっております。


当クリニックでも症状が出て12時間以前の検査は基本的に差し控えさせていただき、12時間以上経過後に改めて検査をさせていただいております。


どうしても12時間以前の検査をご希望の場合は、検査を実施させていただきますが、陰性結果が出た場合は、原則、検査は保険診療の対象とならず、実費でお支払いただくこととなります。ご理解下さいますようお願いいたします。


電話の応対につきましては、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。


混雑時等、工夫をして改善して参ります。


 

意見箱に戻る≫≫