50 冬、真っただ中

50shougatsu_1

新しい年を迎え、皆様いかがお過ごしですか。北国では豪雪、1月17日にはオホーツク海でこの冬初めての流氷が観測されたとのこと。ここ川越でも、寒の入りから一段と寒さも厳しくなってきました。そんな中、越谷市のお寺で早咲きの白梅「冬至梅(とうじばい)」が見頃を迎えているそうです。

星空にみせられて

50mado_f4

幼い頃、降るような星空を見上げては、宮沢賢二の童話「銀河鉄道の夜」のように汽車に乗って、空を駆けてみたいと思ったものでした。偶然に目がとらえた星の輝きやこうこうと光る月の美しさに息を呑むような感動を覚えたものでした。一説によると、流れ星は神様が天の蓋をあけて下界を覗き見る時に漏れる光と言われています。なんとロマンチックなことでしょう!

400光年先にあるスバルという星は、光が地球に到達するまで約400年もかかっているので、その光は、日本の関ヶ原の戦いの頃に発せられたもので、アンドロメダ星雲の光に及んでは、239万年前に発せられた光を、今、私たちは見ています。 つまり地球上で、400年前と239万年前の光を同時に見ているかと思うと、果てしない宇宙にただただ驚愕してしまいます。かのアインシュタインも、宇宙の空間は曲がっていて、地球の表面と同じく行きどまりがないと信じていたそうですが、これからも人々はいつの時代でも天空の不思議に魅せられていくに違いありません。

50gingatetsudeo

3年ほど前、ふたご座流星群を見たのをきっかけに、再び夜空を見上げることが多くなった私は、今、夜空に魅せられています。昨年は、彗星(すいせい)の当たり年で、3月から4月にかけて見られるはずのパンスターンズ彗星は、黄砂やPM 2.5の影響で全く見えませんでした。また晩秋から現れてくるアイソン彗星は、1910年のハレー彗星に勝るとも劣らない歴史的な大彗星となると言われていましたが、太陽に急接近し、太陽の熱によって崩壊してしまう結果になってしまいました。結局、2013年の楽しみにしていた彗星を見ることはできませんでした。

そんながっかりしていたところに、2013年9月に発見されたラブジョイ彗星が、12月半ばにふたご座流星群とコラボで夜空を彩ることを知り、俄然、元気がでました(笑) というわけで、12月9日、ラブジョイ彗星をうしかい座とかんむり座を目安に肉眼で北東の空に発見しました。彗星を見たのは、恥ずかしながらに初めてで嬉しかったのですが、尾が少しでも延びたような姿が見られるかなと、ほのかな期待をもって臨んだのですが、実際には、夜空に見られる星の輝きと変わらず、少々がっかりしました。でも、ラブジョイ彗星を撮影した写真に、ゴミのような線があるなと思っていたのですが、後日、知人よりこれは人工衛星だと教えてもらい、元気復活。拡大してみると、その線は、一直線ではなくて、点のようなものが並んでいました。これは、人工衛星のライトが写りこんだものだそうで、ちょっと感激しました。

50hoshizora

50kaisetsuzu
50jinkoueisei

また、ふたご座流星群の方は、多い時は1時間に100個以上も観測されるそうですが、今回は、ピークになる14日の深夜、私は3時間ほど深夜の寒さに震えつつ、夜空を見上げていたのですが、たった8個しか確認することはできませんでした。あとで、ウェザーニュースによると、全国で一番よく見えたのが栃木県で4.64個だったので、8個見たのは良かった方だとわかり疲れが半減しました(*^▽^*)

イミダゾールジペプチド

みなさんは、ロコモティブ・シンドロームという言葉を耳にされたことはありますか?今、ロコモと呼ばれ、人々の関心を集めています。50rocomo

ロコモティブ・シンドロームとは、体を動かす骨や関節、筋肉が、年とともにその機能が衰え、それによって暮らしの自立度が低下して、要介護や寝たきりになる危険性が高まることを言います。筋肉量は、年を重ねるとともに低下し、それに伴い筋肉成分のイミダゾールジペプチドも減少します。そして筋力が衰えることで、関節にかかる負担が増え、痛くなりやすく、痛いからますます動かさないという悪循環に陥ってしまいます。イミダゾールジペプチドは、持久力の維持や疲労回復に関わる働きをし、筋肉を守り、強化し育てる成分なのです。

50rocomo2

年をとっても、自分の足で歩けることは、生きる上でとても大事なことです。いくつになっても自分の足であるけるよう日ごろから、筋肉の老化予防のために運動を心がけてください。そして、 意識してイミダゾールジペプチドを多く含む食品をとるようにしてもらえたらと思います。
<イミダゾールジペプチドを多く含む食品>
かつお、まぐろ、かじきまくろなどの回遊魚、鶏のむね肉

50rocomo3
50olympic-symbol

いよいよ第22回冬季オリンピックがロシアのソチで、2/7~23日まで開催されます。今回も手に汗にぎる接戦が見られることでしょう。
50ski_jump
あまりに国民が期待しすぎて、選手が委縮してしまわないか、ちょっと心配ですが、日本選手の活躍は、日本人の大きな力になります。まだまだ復興も途上です。 これからも日本が元気に向かって頑張れますよう!ガンバレ!ニッポン!

50flag